■~第4次「いきいき山形男女共同参画プラン」令和4年度進捗状況報告~
山形市では、「男女共同参画のまち山形」の実現を目指して、男女共同参画推進条例に基づき、市民・事業者等の皆さんと共に男女共同参画の推進に取り組んでいます。
この施策を総合的かつ計画的に実施するため、その基本となる「いきいき山形男女共同参画プラン」を策定し、事業を実施しています。
今回は、第4次プラン(計画期間:令和4~8年度)における令和4年度の進捗状況の主な内容についてお知らせします。
▼第4次プラン令和4年度進捗状況評価
・基本目標I 男女共同参画社会の実現に向けた基盤づくり
・基本目標II あらゆる分野での男女共同参画の実現
・基本目標III 安全・安心な暮らしの実現
【自己評価】
センターの利用率は、感染症拡大防止のための利用制限により低くなりました。
「市の審議会等委員における女性委員の割合」は、プラン策定時から3ポイント下がりました。意思決定の過程で、性別に偏りがないよう努めていく必要があります。
「防災士資格を取得した女性の数」は目標を達成することができました。
今後は、さまざまな分野において女性の活躍が進むよう、女性人材の育成を進めていきます。
※「令和4年度進捗状況調査報告書」は、市ホームページをご覧ください。
◆知ってますか?産後パパ育休(出生時育児休業)・育児休業
令和4年10月1日から、産後パパ育休制度の創設や育児休業が分割で取得できるようになったことにより、育児休業が取得しやすくなっています。仕事と家庭を両立しながら、誰もが活躍できる環境づくりを目指しましょう。
※雇用環境の整備などについて、今回の改正で義務付けられる内容を上回る取り組みの実施を労使協定で定めている場合は、1カ月前までとすることができます。
◆「男女共同参画に関する一行詩」結果発表
男女共同参画宣言都市として、その機運を全市的に醸成するため、毎年「男女共同参画に関する一行詩」を募集しています。入賞作品は市ホームページをご覧ください。
〈令和5年度 入賞者〉
大学・一般の部:応募総数 145作品
中学・高校の部:応募総数 808作品
※詳しくは本誌9ページをご覧ください。
問合せ:男女共同参画センター
【電話】645-8077
<この記事についてアンケートにご協力ください。>